みさ吉のブログ

主婦と書いてニートと読む

専業主婦のお金と不安とストレス…

今回は

専業主婦(私の場合)について…

 

単純に一日の流れで言えば

前回話した様な流れです。

 

朝ごはんを作り

掃除、洗濯、食器洗い

お昼までに買い物

お昼

夕食まで趣味

夕食

 

仕事をしている方は→

朝ごはん、食器洗い、洗濯

仕事

夕食

 

になりますね。

 

専業主婦は仕事?

 

主婦とは仕事なのか

主婦=仕事

この考えは人によって分かれるでしょう。

 

私は専業主婦として家にいて家事をして過ごしているので

少なからず仕事として認識しています。

 

しかし、『主婦』っと言う仕事は

収入がありません。

どんなに家を綺麗にしても、どんなに料理豪華にしても収入がないので、

結果が目に見える形になりません。

いや、結果が見えて自己満に浸ったとしてもそれが毎日になればその実感は薄れてきてしまいます。

 

なので、私は毎日頑張るではなく、まったりマイペースに自分が頑張れる!やろう!っと思った日だけ隅々まで綺麗にしたり、料理を豪華にしたりしています。

 

 

貯金と夫のお小遣い制度

 

専業主婦と言えばお金の節約!…と言いたいですが…

しかし、お恥ずかしながら私は節約は苦手で(笑)

その代わり貯金が好きです!

貯金は『なるべく』という気持ちでやっています。

例えば私は週2で1万円以内のお買い物をします、(例えば、月2回のお買い物、1週間に5千円計算で4週間で2万円+1万=食費)そのお金余ったお金を貯金箱に入れるようにしています。

 

そして

私は働いていないので、

夫のその収入で一ヶ月を暮して行かなければなりません。

  • 家賃
  • 光熱費
  • 保険料
  • 携帯代
  • 食費

など…

 

これらからの余りや削ったり、貯金夫のお小遣いなどを出さなければなりません。(私は私がお金の管理をし、お小遣い制度にしています。)

 

正直、前まではお小遣いなどは渡していませんでした。

しかし、私の誕生日になると結局私の財布お金がでるのでなんとも複雑な気持ちになり、お小遣い制度を提案しました(笑)

 

 

 

そして、これは私自身もですが

離婚した時。お金を作るのに難しい。(もしも)と言う不安もでてきます。

 

生きて行く、暮していくのに必要なお金。

主婦にとっては不安やストレスに繋がりやすいのでストレス発散を心掛けましょう!

 

その不安、ストレス発散についてはまた今度話します!

 

それでは今回はこれくらいにして

( ゚д゚)ノシ サラバジャー